17
https://twitter.com/kwsne920/status/1126121309983789056


面白い投稿があったんで 取り上げです
これはある意味正しい指摘です
まず滋賀の新聞事情を 
滋賀には県新聞がありません
なにしろ 京都市と大津の境には 山が一つあるだけ
近すぎて大津独特の文化ってのが育たない
むしろ彦根あたりのほうが滋賀としての特色があると思ってOK
彦根 井伊藩おひざ元 大津 天領 特色が出る要素が昔から無いですよね‥

で ここからが本番です
まず 大手の場合 東京or大阪が出世本流
その先の京都は「地方支局」でしかない
その京都支局のごく先っぽ が 滋賀・・(´・ω・`)

一方 京都新聞=京都滋賀の主力 まして通勤圏「本部本流の傍」

この場合 地方の左遷された者の中の左遷のエリートである 滋賀支局員

ローカル局ではあるが本部要員 の「東京には負けない意思」もった職員

どっちがどのように取り上げるかですね

左遷エリートは「評価」ポイント狙い 要は失言等を求める
一方 地方は東京に負けない者は「記事の質」を求める
初めから「記者の気質が違う」 地方連絡室の記者に「記者の資質」求めるのが負けなんです

要は 左遷エリート負け組の中の負け組が ポイントを得る対象を変えないと
ゴミの狼藉は絶えないわけです スクープ狙いやゴシップ 失言こそ評価する社風
それを支える世論を変えないとね

だって考えてごらん
渋谷暴走は「運転手が悪い」と散々言うくせに
大津暴走は「園が悪い」と報道してるだろう??
どちらも暴走だ 同じ暴走なのに何故「悪い対象」が異なるんだ?

要は「都合がいい悪人」を仕立て上げる事こそ「報道の義務」と考えてる社風と
「何も考えず悪人叩ければいい安易な正義」世論が
マスゴミの存在価値を認めてるんだろう?

報道が歪んでるんではない 歪んでいる報道の存在を認めてる「国民」のほうが本質としてゴミなだけ

この構図がまず一点 その上でだ
地方だろうが中核だろうが「本部傍の話題」をゆがめて流す度合いがひどいのが
マスゴミの中のマスゴミだねぇ

国政世ゆがめて流す東京キーとか大手とか
沖縄報道ゆがめて流す 沖縄紙面とかがその例
地元の話題すらまともに取材できないゴミがいるのも事実

これら全部をまともに見極めないで マスゴミとまとめるのも
ゴミに加担してるのと同意語

結局マスゴミと言う言葉を作った瞬間「報道とは何か」を考えるのを国民個々が考えなくなった
これがマスゴミ報道の本質だと思う