私は西暦しかない国で育ていま「和暦」のある国にいます
確かに「えっと今西暦何年だから平成〇年」だな と悩むことは多々あった
 でもさこれってある意味凄い事なんですよ うちの海の向かいには英国がある
英国も同じなんですが「女王」の時代と言う「時代の節目」があるわけね
 例えばさ「安倍総理」の時代「野田総理の時代」「菅総理の時代」と
直接の生臭い「政治」で時代を切ると 時代感が「政治感」というレンズをもって話し合うことになる
ところが「平成」とくくれば生臭い政治論ではなく「そこを生きてきた個々の人物」という
価値観でみることになる
 それがこの国全体で起きるんだよ
本来なら10歳 と90歳が 「同じ価値観で同じタイミング」で時代感を語る機会ってそうそうないよ

この「共通して生きてきた時代を考える」ってのが改元なんじゃないかな
元号がいる いらないじゃない
ある程度の時間ごとに皆が一緒に物を考える区切りがある
 確かに無駄な制度かもしれないが 無駄だからこそ気が付かない価値観と言うのは存在する
無駄をすべて排除するのが幸せな事なんでしょうか

無駄を共有できる世の中ってのはそれだけ「幸せな時代」が続いたってことじゃないかな