誰かさん曰く20世紀終末論を掲げた大預言者を記念する教会が燃え
お菓子の国家元首の対処が素晴らしく速かった らしぃ
SNSの世界はすごいな どこの世界とつながってるんだろう‥3~4人の書き込み集めたらこうなった

さてネタはともかく タイトルの真面目な意味です
まぁこれは、我が家の実家でも揉めてるんですがね
フランスって国を皆さん知らなすぎるんです
キリスト教には大きく2+1
カトリック プロテスタント 教会諸派がある
おフランスは カトリック国なのです

プロテスタントは 労働は美学 故に金を持つ事は 悪ではない
悪ではないので巨額寄付は、美学なんです
だから巨額の寄付や基金を組むわけですね

教会諸派さんは、完全独立なんで 労働に対する概念を否定するも認めるも自由
まぁこれらは、アメリカさんにしかないと思っていいです
一歩間違えばカルトさんになる系 なんでもありですからねぇ

問題はカトリックなです
カトリックは 清貧を信者に説いた
これが根底となり 労働は長らく卑しい物だったわけ
故に身分制度を維持する為の教えに利用されてきた歴史がある
近年労働は卑しい物ではなくなりましたが
やはりその影響は大きく お金を稼ぐ=卑しい 行為であるのは間違いないんです

要は、特定の個人が巨額を寄付する というのは
卑しく貯めた金を持っている
その卑しい金を浄化する 行為なんですね

極論を言えば カトリック的な考えを持ち続ければ持つほど
巨額寄付は NGなんです
故に俺にもわけろ が 通じるわけです

ローマは、おひざ元なんでカトリック内の改宗が進んでるからましなんですがねぇ中途半端に近いエリアは改革が進んでいない カトリック&プロテスタントが両立する国は 双方が中和してるんですが純粋なカトリック国は、この傾向が高いわけ

カトリック国ゆえに金銭を持つものを嫌う左派が多いわけですね
逆説的ですが失業率や公務員率なんていうのも宗教由来なわけ

少額を集め団体寄付は、宗教上もっとも尊いのですが
少数による巨額寄付は「無知ゆえの宗教論争」に巻き込まれますよ

国情の裏には意外と信仰要因があるのです

まぁうちもこれが要因でおフランス勘違いした兄の暴走止めるの必死なんですがね
巨額寄付をすれば おフランスの様な純粋な古典カトリック国は暴動になるよ