麻生氏、米は対日貿易交渉より「中国と忙しい」 読売13日18時更新版より

読売は無断転載禁止なので 記事及びリンク今回は無し
各自検索してください

ワシントン主要20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に麻生さんが今行ってます
その会合の後の会見で
アメリカサイドが中国との貿易交渉にマンパワーとられて 日米間に割く事務力が。。。的な内容の
「中国(との交渉)が忙しくて、人はこっち(日本)に回せていないんだと思う」と発言

なるほど
このエリア中国にマンパワー削られると
日米のすり合わせがいる様々な問題に支障が出る
例えば今回の 韓国輸入規制や 北への瀬どりタンカーがどこからきてそれをどう制裁するか等
細かい打合せはいるんですがねぇ
おまけにTPPとかもあるし
全て後回しになりそうな様子です

日米の経済すり合わせだけではなく 基本経済と安保はワンセットなので
(´・ω・`)・・・

さてどうなるのかねぇ 動きにくい政府を批判するのは簡単
ただ批判する前に このような背景がある事だけは覚えていていいかもしれません

とりあえず一言
オイ カンコクサンヤ ニチベイノジャマスンナ オトナシクシテロ