友人知人から
変な国にいるんだから(これ誉め言葉です)
君から見て自分たちはどう思う?とか
今の日本はどう思う?とか
まさにあらゆる切り口で質問される^^;
これがレポ代金と言うお小遣いになったり
投機組むときの発想に使われ
君も投資に乗らないか?なんてお誘いにもなるんだが(;・∀・)

時々いいのか?こんなアヤシイ ころさんネタで投資考えても・・・と時々思う
遠くに住む彼らが各々の専門分野のプロが語る日本に対しる違和感のある日本感と自分の日本感の
誤差を埋めるなりそれを排除するなりのソースとしての「ころっけ視線」を求めてるだろうな^^;
まぁ ころっけなんで ソースしだいで美味しくはなるのかもねぇ・・・

しかし切り込み方と言うか質問が斬新と言うか
相手が斬新なので此方も答えるのに調べる見てくるなどで面白い気づきが生まれる
先日は「紫色の感覚が各国と違う 何故藤紫と言う奇麗な色があるのに近代はそれを尊ばないのか?」
とか聞かれて困った^^;
十二単見て思ったらしいが・・・どうやら着る体験会があるみたいですね
「桜は時代によって好む花が違うのに何故桜色は桜色なのか?」とか・・
お前のが詳しいだろうが とか突っ込みたくなるようなネタの質問とか

お陰で最近すっかり雑学に詳しくなってしまった(;´Д`)
今一番困るのが 〇〇と言うアイドルをどう思うか? この分野は無理だってんの(;・∀・)
オッサンには判らん・・・