私は度々差仕入れを持っていく
これは、意図的に会社上層部がごく当たり前に働く者に敬意を示すことで
「金を払ってるんだから当然」と言う風潮を吹き飛ばしたいからだ
まぁ私が自社の社長さんより高くそこのスタッフ評価すれば、嫌でも幹部は自社スタッフの評価を高めないといけないって言う無言の抵抗でもあるんだがw

巷で「客は金を払ってる だから俺がえらい 何をしても良い」的な事を言う輩は多い

会社スタッフに賃金を高めることでスタッフの居心地を改善するのは簡単だ
然しそれはわが社にしか影響を及ぼさない
肝心なのは その業種全体への敬意を高める事だ

その業種の敬意が高まればその業種に対する価値観が高まり
その結果として妥当なコスト意識が改まり業界全体の賃上げにつながる

結局はコストカット意識があらゆる業界の権威を損ねその結果がデフレ意識の脱却の足かせになっていると考えているからだ

なので他社であれ私が敬意を示すことで〇〇社の幹部さんはいい人と思われるのが目的ではなく
その仕事をしてる皆が社会に貢献してる必要な人である事を周りが自覚してほしいってのが目的です

相手がスタンドだろうがコンビニであろうが基本は同じ
時々ありがとうね って言う事が肝心

それを聞いた周りの一般客が 「ウザイ」と思うものが多いか「ありがとう」と思うか
この比率こそがデフレ脱却のある意味指数です

敬意が高まれば負担すべきコストも高まるのです
安い買い物をしたいから敬意を削っているのが今の世の中です
まずは 感謝と言う簡単なものを取り戻してはいかがでしょうか?