浴少子化問題とか結婚しないや晩婚化が問題になるが
これ基本的に解決は無理だよ

なにせ騒いでる人ほど本質を理解していない

もし本気でそれらが問題だというのなら
まずは 己が 素晴らしい家庭を見せねばいけない
私は苦労してる 頑張っていると見せるのではなく
結婚てすばらしいんだ 子供が多いのはいいことだと
自分の子供が夢描く生活をしないとねぇ

いちいち配偶者や子供に愚痴ってたり今日は疲れてるんだ次の休みにとか言ってるうちは無理
家庭を持つメリット子供が判らないしねぇ
子供に親は頑張っている ってのを見せて理解してもらいたいのはわかるが
騒ぐ親ほど 子供がなりたい親であるケースは少ない
うちの旦那は 俺の嫁は・・・と愚痴ってるおや見て誰がパートナー欲しがるかってんの
年を取る楽しさ見せないのに 老後に不安もつな 消費しろと宣伝しても
皆が貯金ばかりするのと同じ構造だね
いう前にジジババが浪費して見せろ と言われたら反論できないと思う

保育園落ちた と 子連れでデモに行く親を見て
子供が家庭に夢持てると思うか?むしろ逆に 家庭を持つのは大変だ・・・と思うのではないか?
家計のやりくりに苦慮する親見て 子供が家庭を持つメリット感じられると思うか?
努力とは見えないところでするものであり
見えるとこでするのは「自己PRを通じ同意を求める行為」でしかない
子供に家庭は大変だと同意を求めてるのに
子供に家庭に夢を持てと言われても困るだろうに

本当にそれを叶えたいなら その意味を考えてその行為が逆効果になっていないか考えるべきだ