「北」問題「中国はキープレーヤーではない」

北朝鮮問題に十分対応していないとの指摘に反論した。
17日、中国外務省の陸慷報道官は「中国は、半島核問題の火つけ役でもないし、問題発生に関わるキープレーヤーでもない」と述べた。
韓国を訪問しているアメリカのペンス副大統領が、北朝鮮問題について、中国に対処を求めたのに対し、中国外務省の陸報道官は「中国はキープレーヤーではない」と述べ、全ての関係各国が対話を通じて解決を目指すべきだとの考えを示した。
また陸報道官は、北朝鮮のミサイル実験について、「全ての関係国がお互いを刺激し、火に油を注ぐような行動を避けるべきだ」と述べ、自制を促した。

===

随分都合がいい気もする

これ普通にありうる反応ではある
前回の朝鮮戦争は 中国が海がいらない時代なので成立した
もし今 米中が火ぶたを切れば 中国はシーレーン確保する必要が出る
これは実力的に無理です

現在中国は食糧燃料産業資源を輸入し 海外にあらゆるものを輸出することで食べている
貿易国家なのです
人民が 金を信仰の対象にしている 党を信用してるのではなく カネをばらまく党を信じている訳です
貿易が止まれば ばら撒く金が消えるので国内の権力の維持が怪しくなります
今更昔の 米か麦の世界に戻れないわけです
しかも化学肥料も原材料がなくなるので・・・人口の維持すら困難になるでしょう

中国は長期戦に耐えれないわけです

結局中国は 交易で最大限の利益を取るため
負担を求められる時は 途上国枠
利益を得る時は 経済大国 と言う二つの顔を持ち出し使い分けるしかないのです

実際 負担を強いられるときは常に 出し惜しみをするが 国際権益には大国面してますね

6か国協議の際 中国は北の宗主国面をしてきました
説得するために日米には金を出させ 私は口利きをするので負担できない と言ってきました
日米は 大国中国と言うのならと中国のメンツを立てていたわけです

ところが今回 自分はキープレーヤではないと言い出しました これは

A.アメリカに対し北への制裁を認める と言う追従ととれる

その理由は、
①貿易金融を切られるのはヤバい もしくは 甘い餌につられた
②爆撃後再建する際に間違いなく求められるであろう再建費用を負担する気はないというPR

プレーヤーを下りる方がメリットが大きいと読んだ

B. 北に対して見捨てるぞ と 恫喝する為に国際舞台に言ってみたフラグ

==

まぁ問題は大国中国の言う事を黙って聞いた安保理 G7ですなぁ・・・
アジアは任せろと言ってたのにお前(´・ω・`) となる
そりゃ各国怒るわな

==

問題は 中国がこれを宣言するとロシアが追い込まれる形です
アジア政策では 対米連合であった相方が遁走したのです

韓国が親中路線からアメリカ陣営に戻ると宣言したので中国が怒り現在韓国キツクしつけてるのと同じですね

さて今回 ロシアがどう動くか・・・
ちょっと気になるねぇ