まだ低級裁判なので確定はしてませんが
NHK受信契約 携帯電話も必要か?が問われた裁判で
契約はいらない と判決が出ました

正直 スクランブル放送にしろと
BSで出来るんですから可能でしょう

NHKの場合 勝手に国民から徴収するのであまりにも偏向報道が多い
民間報道ですと酷い偏向は、スポンサーや株価に直撃し売り上げが下がる
現にフジテレビが主要スポンサー離れで番組が作れない状態

正直言えば VOAみたいにFMだけでいいと思う
よくて一般放送をラジオ 教育TVだけでいいんじゃないかな

そもそもNHK気に入らないのは 主要国際イベントの放映権
あまりにもNHKが高額で入札するので他局で放映されない
また受信料徴収で詐欺まがいが多いのも気になります

最近に至ってはネット接続できればNHK動画が見れる=ネット回線に受信契約を
義務付けようなどの動きもあります
NHKなんて全く見ないのに(´・ω・`)
そもそも私 地上波見ませんしね

スクランブルにすれば WOWOWやCS並に変更減るのかな(;´・ω・)
とにかく絶対に見ない携帯に受信料が止めれて何よりです