なんというかな日露関係が色々と影響を与えてるのではないかな

そもそも急速なロシアの接近は プーチン政権の基盤である経済が悪化した結果
旧勢力が盛り返しその巻き返しの為に経済を無理やりにでも立て直す必要が出たからではないかと

旧勢力の台頭を示すソースは 急速なロシアの軍事再構築&対外軍事行動
今時戦略爆撃機再生産開始したり 10年以上放置していた空母や原潜 大型巡洋艦の改装工事始めたりしてます
戦車や戦闘機等更新の為の兵器開発ではなく 凍結していた旧来装備の再装備を始めてるわけですね
となれば 兵士も増やす必要がある
一般に予備軍事力を再更新する時は 新たな外交接近政策をするために威嚇のため一時的に増やすのだが
原子力関係の再構築は莫大な利権を持つのです
この手のは 再構築は普通しません

経済優先の為に軍部を抑えていたが歯止めが利かなくなったと考えてもいいかと思います

こういう抑えが聞かなくなった結果 ウクライナに進行したり景気が悪い今何故かシリアに出向いたり
ISなんて叩いても何も経済メリットが無いのに出向いています

変わった見方をすれば ウクライナ程度すぐに抑えれる!!と張り切った軍部がプーチンパワー低下の為に進行したがロシアの弱体化を世界に見せつける未だに屈服させれない現実
NATOが出るまでもなくウクライナ軍だけで対抗が出来てます
短期決戦のはずが・・・(´・ω・`)
と言うわけで 軍拡だ!! 軍事力は外交に繋がると
汚名挽回にISシリア等にガス抜きの為出て行ってると言ってもいいかもしれません

経済畑が支持を得る基盤であるプーチンとしては いらない金を食う まして敵対勢力である 旧勢力を抑えるためには 国民が豊かになる必要があるわけですね

と言うわけで比較的に金があってもこれまでつながりの薄い 日韓に急接近しています

こうなると気にいらない国は 日本の関係諸国
米中南北 となります
米は そもそもロシア嫌い 中国は 中露の結びつきこそパワーの源 軍事技術の元です
北は 中露がパトロン パトロン消滅は気にいるわけありません
南は <丶`∀´> 日本がどこかと仲がいいのはそもそも気に入らない

そして会談の話題がちらほら出てるので各国がそれぞれプレスをかけてきてるわけですね
安保の基盤である日米同盟もこの微妙な政治バランスなら無茶できるとみてもおかしくはないです
要は 日露接近がどの程度アメリカの懐を揺さぶったか試してみたかったのでしょう
そんなわけで 大量の船が領海に来るわけですね

一般には アメリカの弱体化が世界を揺るがしてると言いますが私的には
ロシアの弱体化が具体的に出てきた結果 NATO側には出れないので ロシア(ヨーロッパ)からみた南側東側
すなわちアジア地域や 中東に活路を見だす政策を切ってるわけですね
ロシアのコアに近い中東でも動きは自国民に見えやすいので軍部や外交部に花を持たせる
軍事外交を行い
これらが興味が無い経済外交を極東アジアで行ってるわけですね

中国としては 日露の接近を防ぐにはもっとも簡単なのは
戦争にならない程度の緊張を生み出し 日米関係の必要性を高めることで
アメリカの圧力を使いロシアの接近を防ぐ

ロシアを孤立させることでロシアへの中国の影響力を増し軍事技術や軍拡の利益を得る事で
中国の権威を高める狙いがあるのでしょう

本来はチャンスでしかない ロシア弱体化による日本指導での会合が
中国の介入でギャンブルになる危機がある状態ですね

しかし次のアメリカが読みにくい以上日本は保険と言う意味で独自外交基盤を作るしかない
要は ロシアのカギ(たずな?)を握ってるのは日本であると言うカードを手に入れることで
戦後体制の再構築を図る必要があるんですね

さてどうなるか 安倍外交の腕の見せ所です

====
アメリカは・・・これもこれでオバマの限界を今出てる状態ですね
そもそもオバマ政権は 民間経済を復興させた大統領です
問題は 復興させるにあたり軍産の経済を悪化させました
そして今 中国の破綻危機です こうなるとパワーバランスは民需より軍産重視になるしかありません
要は火がつかない程度の緊張を各国が持つ事が好ましいですね
実際 サウジは本来禁じ手の脱アメリカに走っています
急激な軍拡を行ってますね
東南アジアは南沙で 日本も北や中国問題で予算増えています
特に重要なのは 軍産ボーイング社の軍事部門・・・
売る物が今の受注分しかない 次世代は 売る物が無い
飛行機なんてそこそこ経済力が無いと売れませんね
となると陸軍優先国より海上が揉める方がいいわけです
これなら旧来の4,5世代売れますしね
受注が取れれば中国押さえるかもしれませんが有る程度の緊張を求めるでしょう
前も言いましたが日米安保は 日本国民や領土を守るのではなく
日本と言うシステムを守るものです 自衛は日本がすることになってますしね
過度の期待は禁物かもしれません