<皇室>天皇陛下「生前退位」意向 数年内に譲位

 天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁関係者に示されていることが、政府関係者への取材で分かった。数年以内の譲位を望まれているといい、宮内庁は陛下自らがお気持ちを表明する方向で調整を進めている。皇室制度を定めた「皇室典範」に天皇の退位に関する規定はなく、皇室典範の改正を含めた議論につながる可能性がある。(毎日新聞)

「そうした事実一切ない」=宮内庁幹部は報道否定―生前退位


 天皇陛下が天皇の地位を生前に皇太子さまに譲る意向を宮内庁関係者に伝えられたとの報道を受け、同庁の山本信一郎次長は13日夜、報道各社の取材に応じ、「そうした事実は一切ない。陛下は憲法上のお立場から、皇室典範や皇室の制度に関する発言は差し控えてこられた」と否定した。(時事通信)

===

影響力あると言う事ですね これが基になり
皇室典範論や元号の話題でSNSは花盛り
困った事ですがこれを政治利用する輩も

2600年以上(といっても長すぎる人もいる気もしますが)国の印と言うべき人物がいっしょと言うのは諸外国からすると凄い事なんですよ うちは確か公式建国168年だったかな^^; うる覚えですが
アメリカで240年 英国が長い方で纏めれば約1000年(今の王室だけなら短い)北欧系で長いのが1200年と言う感じ ざっくりヨーロッパだと平均600年ってとこかな スペインポルトガルがある意味別格で全く場所を動いてないと言う意味で格が違う 他所は移動してますからね
自国の権威を疑わないものほど他国の伝統には敬意を払います
そして捏造捏造系は軽蔑されますね
中華系や半島系が全く敬意を払われていないのは 盛り過ぎなんですよね

ある意味 巨大な資産ですよ それを浅はかな野望の為にリ応するのはいかがなものかと
結局は自分の国に誇りを持てない愚か者が騒ぐってとこですかね