あくまでも参考引用です
【悲報】参院選データ分析 “東北”の惨劇...原因はやっぱり高齢者 60代が特にひどい(日経)
 http://www.honmotakeshi.com/archives/49059870.html


福島はじめ民主が東北強かったわけを皆さんが語りそれをまとめたサイト
高齢者が民主支持(60以上が)したので他の層をひっくり返した

本当にそうかな?これって民主を支持したのではなく 只の現状批判票ですな
与党が民主だったら自民に入ってるでしょう

何故こうなったか
まずは世代が60~ってのが味噌ですな
現役世代は自ら動き現状を打破します 引退世代は社会貢献で未来を切り開けない
故に抗議行動でもって今を訴えるのです

女性もこの傾向が大きいですね 社会に出ている女性は 仕事でもって社会貢献で切り開きます
専業は?貢献できるって地域貢献に出ることで貢献するんですね
ところが地域に出ることを政治活動に結び付けるものがいます
そしてこれらが誘うんですな^^;
現役世代や旦那は動けない 私らが論・・・
いやいやそれ現役の足引っ張ってますがな(´・ω・`)

この証明が投票率ですな
ずば抜けて高いわけではない=その世代が問題に感じてない証拠です
投票率が低い状態では 批判票が強く出るのです
支持する人は 現状で問題無いので投票に行かないケースが多い

結局は とっとと何とかしろ!!を一部活動家が 自分らの支持された証拠にロンダリングしてるだけですね
それほどこの傾向(東北に民進党投票が多い)の意味を危機と感じることは無いかと
多分このままだと次辺り熊本に批判票が出るでしょうね
統計上これはおかしい事ではないのです

あえて言うなら東北人に目に見える実績がいるって事ですな
効果は無くても^^; 効果を優先すると目に見えないので実は批判票に繋がるのです

===たとえ話===

とある銀行に 強盗が入り 支店長は機転をきかし犯人確保や被害者0を達成
メディアはこれを英雄的行動と持ち上げた
この支店長はかつて他の店舗でも同様の犯罪を撃退した
素晴らしいヒーローである と人気に

これは間違い
何故近所の銀行は入られなかったの?平穏に業務を営む事が評価されるべき事
そもそも度々事件が起こるほうが問題

政治も同じです 日常を当たり前と感じられることにこそ意味がある
日常の中にカリスマが現れ引っ張るのは間違いなんですね
カリスマ牽引は 目立つが目立たせるための演出が多い
演出は住民には直接プラスは無いのです むしろ差を演出する為に直前の数値を低くします
飢餓の人に食事与えれば感謝が多いって事ね

退役世代の批判が多いのに行動を示す数値が低いのは大抵このケースですね

東北批判する必要はないですよ