南スーダン邦人退避支援へ=現地に自衛隊機派遣-政府 共同電

 南スーダン治安情勢の急速な悪化を受け、日本政府は11日、在留邦人の退避を支援するため、自衛隊のC130輸送機を近隣国ジブチに向け派遣した。持ち回り閣議を経て、中谷元防衛相が自衛隊に対し、派遣のための命令を出した。
 防衛省によると、南スーダンには支援活動などに当たる約70人の日本人が滞在している。政府は11日、国家安全保障会議(NSC)を開き、邦人退避に向けた支援を急ぐことを確認した。外務省は同日、首都ジュバからの退避を勧告した。 
 菅義偉官房長官はこの後の記者会見で、C130の派遣について「自衛隊法に基づく在外邦人等の輸送の準備行為」と説明した。派遣命令に基づき、航空自衛隊小牧基地(愛知県小牧市)のC130が出発、3~4日かけてジブチへ向かう。
 一方、中谷防衛相は防衛省で記者団に、首都ジュバで国連平和維持活動(PKO)に従事する陸上自衛隊の派遣施設隊がPKO協力法に基づき、邦人輸送に当たることも想定していることを明らかにした。実施されれば初めてのケースとなる。
 現地に派遣されている自衛隊員や在留邦人について、政府は全員の無事を確認したとしている。ジュバでは銃撃戦が続いているが、菅長官は会見で「PKO参加5原則が崩れたとは考えていない」と語った。(2016/07/11-20:33)

==ここまで==
記事は見ての通り
かつて湾岸戦争の際イラクからの邦人撤退が自衛隊輸送機は国内法で派遣できず
民間機は危険なので飛ばせない事態になりました

トルコの善意のより自国民脱出便を日本に譲ってくれたことで何とか帰国できました
その事を考えると今回の輸送機派遣は前進と言えます

でもなぁ この記事変だね・・・・違和感感じません?

後半のこの繋ぎ

てジブチへ向かう。
 一方、中谷防衛相・・・・

これって疑問を読者に持たすための繋ぎですよね(´・ω・`)
あくまでも全く関係が無い事案を無理やり引っ付けました
しかも 「一方」で これ日本語として通常使う形?
政府はおかしい状態を無理やり問題は無いと言いました と 作られた作文ですね
いやぁ サクッと工作入れますな