うまくいえないのですが 理想像の消化不良を起こしてる人が多すぎます
本来理想論とは 自己の中にある物なのです

食べ物は バランスよく適量食べるから健康なんでしょ?
胸焼けしてるのが正常な量食べるとか バランスが悪い食べ方すると成人病になっちゃうんだがなぁ

食べた情報が自分の主張に役立つかどうか考えそれを消化 再構築する事で オリジナルの主張になると思うんだが
消化不良起こされてる方が多い

健康に自信が無いのか 過剰なサプリ(理論武装)に頼る方が多すぎる
知識は栄養になるが理論武装を過度にしてどうする

健康な食生活をせずサプリ飲んで健康と言えるのか?

体重200キロの相撲取りの語る ダイエット法信じるのかと
元200キロ 今健康体なら信じる価値はあるが・・・

そもそもそのサプリは 正常な品なのかと・・・

とこれが消化不良だなと言う話

====

正論と常識の話です

これもなんだかなぁ って話

西洋的な発想には 言葉ですべてを語れる 故に 話せばわかる と言うんだが
まぁこれは無茶なんだな
神様を信じる共通項があり どこかに話すベースがあれば通じる
だがその神様が対立する場合 余計揉めるわな

単純に例えます 海に浮かぶ船を絶対に理解できない人がいる
言葉だけでそれをねじ伏せる事は出来ない
砂漠の真ん中で大量の水を知らない人
この人に 船と 海を語ったとこで理解不能ですね
どうやって言葉で伝えます?概念が無いんだから それを示す単語そのものが無い
概念が無い所に 常識を振りかざしても理解できないだろうねぇ
その常識が無いのだから正論は成立しない
水に浮かぶものがあるのは確かだが せいぜいこれが限界
まぁ木でも生えてればいいが^^; バケツレベルの水しか見てない人に浮かぶが理解できるかな
器が浮かぶと言ったところで石の形の悪い食器使ってたら 沈むわな・・・
浮かぶことが理解できないだろう・・・

要はある種の正論は他者には理解できない これを知る事が重要

Twitterで政治論を語るとき己が世論を振りかざしてると思う物が目立つ
だから相手を聞かぬ 見苦しい話し合いと言うか罵倒が見れる

勘違いしてるんだな 多くの場合 正論とは常識の上に成り立っている城の様なものだね
その常識とは 個人が集まり共有できる部分だね
なので本来は メンテナンスや維持がいる質の物なんだ
維持をしてれば共通項として皆が認める
その実績が正論になる

お互いの正論がずれるのは 維持管理するべき部分が維持しなくていいと怠った結果ですな
全体の主張を述べあつもりが現実からかい離していく
人が未来へ行く以上少しずつ中心は動く ぶれる物だね
ある物は 己がそれに自然に合わせ ある物は軸その物を現状に動かそうとする
これらは メンテナンスをしてるんだね 自分を管理するかシステムを管理するかの差

ところが絶対に正論は不変と思い込む者がいる 悲しいかなズレを己は正論の擁護者と
聖戦化するんだな
結局は自己擁護の為の理論武装でしかない 武装できぬ者は 蜂起する 罵倒だね
もっとずれたのは 力に訴える 愚かな事だ

日頃言ってるが 正論は正論として成り立つ努力をせねば 民主制は成り立たぬ
本人は尊き孤立と思っていても周りはそれを理解支持するかな