ついに人口が減ったみたいですねぇ

おまけニュース 
正規非正規賃金格差是正に舵取り
非正規人口増加

これ全部同じニュースですよ・・・
根底は 65歳以下現役労働者人口が減ったって事(´・ω・`)
だから定年延長で働いてるって事ですね
しかし延長なんで行く行くはこの世代もいなくなる
では 移民が答えかって言い出す者も多いんだが これも間違いです

答えは単純
バブル期より圧倒的に工場労働者数は減っているんですが
工場出荷は 増えてるんです
機械化とか進み効率化が進んだことと必要な物(採算が合う物)を作ってきた結果ですね
この先行くべきところは 労働者を増やすのではなく
作るべきものは作り任せていい分野は任せることで労働者の配置バランスを変える事ですねぇ

日本経済の問題は 労働者数が低い事じゃないんだな
教育レベルが高いので単純収入増加が速 消費に繋がらないのが問題なのです
海外だと株価が上がれば投資家は浪費するが日本は誰も浪費しない
株価と消費行動が直結してないんですよ
逆に株価が下がっても買い控えもない
お父ちゃんのボーナス増えたから使う人もまずいない
精々今夜は外食レベルでむしろローン繰り上げ返済か貯蓄ってとこ 消費に行かないでしょ?
だから今円が買われるんですね^^; 景気が良くなろうが悪くなろうが数字が動いても
実体経済感は変動しないからね・・・

愚かなパヨ論者が アベノミスクが~GDPが~と言うが
これは数字を見れない馬鹿の論法

GDPが上がるわけはないんです ごく当たり前の事なんですがね^^;
下がる事は大いにあり得るんですが

単純です 現役労働者がいないのに消費者が増えるわけがない
消費者がいないのに数字が膨らむわけはない

ここで思い出してほしいのは 先ほど 移民のとこで話した 労働者が増えても意味がないってとこですね
求められる市場にあわない労働者が増えたところで労働単価が下がるだけで
総額は増えないんですよ・・・

要は日本が欲しいのは 労働者ではなく 消費者なんですよ。。。
まぁ馬鹿な消費者が多少増えるかもしれないが・・・これ破綻者続出するので総額は減るだろうね

故に考えられるのは 2

1 所得を増やす それも使う世代や層
2 消費者を増やす

1が所得の格差是正や配分率修正
2が観光客誘致や福祉政策で個人辺り支出を増やす(未来は保障するから使えって事ですね)


よく見てごらんなさいって^^;
数字が優秀な県は好景気?
何気に東京以外で個人支出が高いのは なんと山口(´・ω・`)
山口が好景気か?過疎エリアなので全く実体ともなっていない
では逆に 人口が最も増えてるのは 沖縄
沖縄好景気? 労働者不足ではあるが消費が伴わないので経済規模は知れた物 

首都圏をごらんなさい
東京で消費は増えてるが 足元の横浜はめっちゃ減ってます^^;
当たり前です 東京以外の人口減って市場が縮小してるんですからね
中国人が買ってるから総額は減ってないだけ・・・

これが現実です
消費傾向が高い消費者がいない現状でどうやったらGDP上がるってんだよ・・
アベノミスクガ GDPがぁ ではないんだねぇ
無いのは 人口であり 人口が根底ゆえに長い目でしか回復がせず
回復する前に無理に増やす(移民)と足場がますます不安定になり先がもっと狂うんだよ
家計と同じです
身の丈にあった生活をしないと破綻します
良い生活したければ 収入を増やすか家計バランスを見直すかしかない
借りてきても意味がないんですよね^^;

==

ついで
しかしなんでマイナス金利云々言う人は多いんだけどもう一歩先を言わないいだろうね・・・
マイナス金利って事は 国債金利いらない=財政は健全化したって事だが・・・
何故誰もこれつ込まないんだろうね (´・ω・`)