韓国側は、民族が優れていたからといい
他国は、西側の援助のおかげといい
中央アジアは、日本の隣だったからという
さて何故近代化できたのでしょう?

あまり関係のない私から言うと(一応関係はある 先代朴パパ大統領時代にうちの一族経営も韓国労働者受け入れてたんで^^; )
朝鮮末期は、識字率があまりに低く支持を文書で出せなかった
しかし日本統治下で日本と同じ教育を受け1世代過ぎた結果
社会の中枢世代の教育水準が上がり 文書による命令を理解できるようになった

教育は、受けた世代が幹部世代になって初めて効果が出るのです
日本統治による教育の種が初めて 収穫できる時節と西側の支援が重なる時期がかみ合った結果だと思います
要は韓国が急激に発展できたのは
帝国大学世代が 社会の上層部に浸透し
漢字混じりのハングルを使っていた結果
あらゆる日本側の技術資料を読める世代が中間層にいた結果だと思います

韓国側の言う教育を奪った日本は成立しない
教育を奪い識字率が低ければ いかに投資をしようにもフィリピン程度の発展しかしないのです
「この辺りをアン黒人が理解するかが今後の日韓関係の鍵になりますね

なにしろ他国の統治下で2世代過ごしてるのですから
優れた人は 朝鮮世代の知識ではなく 日本世代の知識人なのです

問題は 漢字を放棄した結果・・・どうするんでしょうね
英語教育でもしないと泉温支持は出せないでしょう
韓国の勢いが落ちているのは 純粋に情報伝達伝達能力の限界を
迎えているからだと思います

日本もそうなのですが 自分で考えず 専門家の考えたネタで
自分が理解しやすいものを 自分の知識として写す事により
作業効率は上がっているのですが その先を考える能力が低下しています
方程式は万能であるが
その方式を考える人がいない限りその先は無いのです
しかし世の中が スピードを求める結果
方程式を導き出す人を軽視する傾向があります
教科書で 方程式を説ける子は成績がいいが
何故その方程式が生まれたか そちらに興味をいだきそれを聞く生徒は
下らない事を考える愚か者 落第生と思われがちです

韓国をあざ笑う暇があれば もっともな疑問である
何故その方程式が生まれたのかを考える生徒を育てることも考えなければいけません
教科書に載ってる実験をする化学ではなく
教科書に載る内容を考え出せるのが科学です
年号を覚えるのが歴史ではない なぜそうなったかを考えるのが歴史です

韓国は日本の劣化コピー社会なので 日本教育の弊害が真っ先に現れたのでしょう
今こそ日本の教育が正しいか考える時期だと思います

汎用教育と専門人材教育は違うのです
特殊な能力がある人材を汎用教育で潰すのはもったいない
若年層での専門分野向き人材発掘はしてもいいともいますよ