拉致再調査中止 日本政府、北京の大使館ルートを通じて抗議 ◆◇◆

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160214-00000269-fnn-pol

フジテレビ系(FNN) 2月13日(土)19時2分配信
北朝鮮は12日、拉致被害者らの再調査を行う特別調査委員会の解体を発表した。
日朝両政府は、2014年5月、ストックホルムで拉致問題などの再調査をすることで合意した。
2カ月後には、北朝鮮が特別調査委員会を設置したが、9月に予定されていた初回報告は、先送りが通知された。
その後、具体的な報告がないまま、2月7日、北朝鮮は、事実上の弾道ミサイルを発射し、日本政府は独自制裁を決定した。
日本政府への反発ともいえる北朝鮮の再調査中止に対し、政府は13日、北京の大使館ルートを通じて、北朝鮮に正式に抗議した。
12日、朝鮮中央テレビは「全ての日本人に対する包括的調査を全面停止し、特別調査委員会を解体する」と報じた。
12日夜、朝鮮中央通信が伝えた特別調査委員会の談話。
北朝鮮は、日本政府の独自制裁は、日朝間の合意を破棄する裏切り行為だと非難し、拉致問題など、日本人に関する調査を全面的に中止し、2014年に発足した特別調査委員会を解体すると発表した。
北朝鮮が、事実上の弾道ミサイルを発射したのは、7日。
これを受け、日本政府が10日に決定した独自制裁は、北朝鮮への人や物の往来の制限を強化するというもの。
拉致被害者を含む、全ての日本人に関する調査の全面中止について、拉致被害者の家族に聞いた。
横田 めぐみさんの母・横田 早紀江さんは「北朝鮮が、不誠実な態度を取り続けていることに、いつもいら立ちながらやってきた。やっぱりやったなと」と話した。
拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表は「もちろん、こんな問題は一刻も早く、即座に解決してほしいのは、当然、誰しも思っている」と話した。
また、帰国した拉致被害者のうち、一緒に拉致された母親の消息がわかっていない、曽我 ひとみさんも「正直焦りを感じています。この10年余り、何も進展していません。1日も早く、家族を取り戻せるようにしてください」とコメントした。
岸田外相は「特別調査委員会のこの調査の中止を宣言したこと、これは極めて遺憾なことです」と批判する一方で、拉致問題の解決に向けて、「北朝鮮から、具体的な行動を引き出すために、最大限努力していきたい」と強調した。
また、日本政府は「今回の北朝鮮側の発表は、全く受け入れることができず、極めて遺憾」だとして、北京の大使館ルートを通じて、北朝鮮に抗議した。

日本政府の中には、拉致再調査中止を「想定内」とする声もある。
今後も粘り強く対応する政府の方針は変わらないものの、ストックホルム合意以降も、事態に何ら進展はなく、協議再開の糸口も見えないだけに、「またしても振り出しに戻るのか」という憤りを禁じ得ない。

===

なんというか北の核開発は、国防の面もありますが
唯一の産業でもあるですよね 
中東がキナ臭い状態で北のスポンサーでもあったイランの制裁解除で
一応北にもお金が裏口以外の正当な報酬も手に入る

イラン的には、自国で核開発放棄しても核保有してるかもしれない上にミサイルもある
北と距離が近いと言うだけで周辺諸国には、「核は持ってないけど 持ってるかもしれない国」と言う
もっとも抑止力がある状態になる

こうなればその周辺国も同じように「核を手に入れることが出来る国」になるしかない
要はイラン制裁解除を見越した経済的な投資としての
核開発でありミサイル開発でしかない

面白くないのは中国
なんだかんだ言っても代理開発を北にさせながら 決定的な所有技術を持たせない 政策
これを守っていたから支えてたのに近年守らなくなった
経済を〆たところで 中東ルートからの経済支援や中国に接近するロシアの警戒姿勢を表す北への支援があり中国が経済を〆てもこれ以上北の経済が悪化するわけでもない
まぁ南の出張地の工業団地〆るらしいがそもそもオイルマネーの入る見通しが建った今その程度の制裁ははした金でしかない

この様に北は、どうせ周辺国が相手にしてくれない以上
周りがなんといっても聞く気はない
中東が危機になれば成程 通常兵器(重火器)も核やミサイルもさらには非合法な
薬物や偽札等のビジネス市場が広まるのだしそちらに投資するのは経済的には正しい
困った事ですがね^^;

日本が無意味な制裁をしたところで
根本的な制裁である「海上封鎖」を国内論で出来ない限り
拉致問題なんて解決しませんよ
洋上封鎖すればいくら金があっても物資は運び込めない
運び込むには中国やロシアルートしかない
この時初めて 中国やロシアによる忠告を北が聞く必要が発生する
ここで初めて 中露日と言う周辺諸国の発言力が増すのです

動けない自衛隊しかない以上拉致問題なんて永遠に解決しませんよ
何しろ可決しない事が彼らにとっては最大のカードなんですから・・・
中露と揉めたとき 日本人被害者を人の盾に使いこれらの国と交渉するカードにもなる
こんな有効なカードを彼らが手放すわけはない
拉致被害者は 日本向けのカードではない
周辺諸国すべてへのカードとして最悪の時に日本世論による 
「人盾になるから中露は攻め込むな」カードですよ・・・ 

拉致問題とは
直接的な身代金に何時でも替えれる便利な債権
日本と言う国家ブランドゆえの 人間の盾  

この両方を認めたうえで国内法体制整えない限り永遠に解決しませんし
駒が減れば次の補充を永遠にする事になりますよ・・・・