取引先と言うか まぁお付き合いのある社長さんと口論になったんだが
正直 ┐(´д`)┌ヤレヤレと思う話です

「経営が厳しい」「人件費を上げると売り上げが伸びない」「従業員の為にも経営をしていく義務がある」
「従業員には責任があるが従業員が理解を示さない」
「取引先は下請けを見ていない」
「私たちは頑張っている」「つきましては貴社も我が社と共同戦線を結んでほしい」

こんな内容を 3時間聞かされた^^;
「いい話は無いか?」とか「貴社の仲介で従業員の為に海外で販路を展開したい」

正直断った (´・ω・`)
だって理屈があっていない
従業員を思うなら素直に経営状態を従業員に話し君らはどう思うか 問う事が先
その上で最悪経営止めるなり賃金下がるリスクを言うべきじゃないかねぇ・・・・

情報公開せずいきなり潰れるほうが従業員にも取引先にも迷惑だって^^;
誰かの為にを言い訳に己の果たす責任から逃げてるにすぎん

そもそもそんな劣悪な労働環境に従業員を縛る事が正しいのか・・・
彼らがそれを求めてるんか?
本当に従業員を思うなら習得技能を生かせる優良な企業に転職の口利きして とっとと
経営止めなさいと・・・あんたみたいな無能がTOPじゃ
従業員が可哀そうだ

一山いくらの技術だから海外と比べられたり他社と比べられるんだ
それを親会社の責任にするな
あんたの自社技術の軽視の結果でしかない
一山いくらのくだらない製品を何故私が販路拡大に協力せねばいかない
その理由が自社社員の生活の保障の為だと
自社社員の生活を保障するのは 君の仕事であり
私の仕事ではない
私の仕事は 誇りを持って売ることが出来る製品を紹介することであり
誇りの持ちどころを己の面目維持と勘違いしてる君の手伝いをすることではない

まぁこんな話をしたんだが・・・・
メッチャ怒って帰って行ったんだが この人かなり勘違いしてるぞ・・・
そもそも私にもめっちゃ失礼なこと言ってるの解ってるのか^^;

正直 そりゃ潰れるわと思った なんだかなぁ と言うお話でした^^;