凄く根本的な事ですが 「ごめんなさい」文化は 海外にはありませんよ?
実例あげましょうか?

フォルクスワーゲン 排ガス
マクドナルド 賞味期限切れ
過激な所では ハワイ沖 原潜による学生の船切り裂き

どれも日本の感覚で すぐに謝った?
これ宗教観の差です

キリスト教にしてもユダヤ教にしてもイスラム教にしても根底の神様は一人で
人間は 神様の写しなので神様にしか謝らないし神様にしか軌道修正は出来ないのです
特に信仰深い人ほどね

そして信仰深い人ほど世の中を知ろうとしない
自分が信じたい事実に相応しい情報だけが真実なのです

だからこそ 契約が重要なのです
神様関わる余地が無いし 契約を破る事は 神様否定しますからね

この文化がある以上 正義感が強い信心深い人は
被害者を救おうとするので 慰安婦側の意見を無条件に聞くのです
事実はいらない そして事実を知ったところで関係が無い

日本の主張は いつも
彼女らはうそを言ってる 私たちは被害者だ だからあなたたちは 主張を修正せよ
と言ってるように見える

そして日本人受けがいい 論客は 日本人も 外人もこのパターンなのです

これではダメだねぇ この切り口で聞き入れる人はすでに聞いているし
そもそもこの主張で受け入れる人は かなり教育レベルが高い
そんな人は ほぼいないかと

主張すべきは
彼女らに騙された貴方たちは被害者である
貴方たちの名誉の回復の為にも我々にも協力させていただきたい
謝ったプロパガンダは世界をゆがめる
貴方方とともに真実が真実である世の中を構築させてください 

的な 切り口に変えないとね
逆にこれは 私たちではできない主張なんですよね・・・

この手の論客が日本側から生まれないと