まぁ人間、自分と考え方や捉え方が違えば苦手意識を持つ
自己防衛の為に 距離を置く等自衛策をとる

しかし険悪になる場合 ある種のステップを踏む
まず根底に1回は、相手を理解した経験ないし理解しようと努力する経験
すなわち「価値観の共有部分がある」
概念の共有が図れない場合そもそもすれ違いが起きない

例えば スポーツであれば少なくともその競技を双方がまず見る
そのスポーツに興味なければ摩擦が起きる原因がそもそもない
ドラマもそうですね 未来SFしか見ない人がいわゆる反日映画見る機会は全くない

どこかしらで相手を知らないとトピックにもなら無い筈
宗教をよく見ればわかるが
似た考えがあるからこそ対立が激しい
根底が同じである ユダヤ教 キリスト教 イスラム教
キリスト教内でも 争う
だがエリアも宗教観も全く違う日本にくれば 教レベルの争いは起きない
宗派間の争いも起こそうにも 周りが全く違う 仏教や神道的な考えなので
これらも争えない 争うのは 仏教徒同士とかになる
結局は身近な多数派の争いでしかない
日本でカトリックが!!正しんだと叫べど 日本人は知らんがな(´・ω・`)
結婚式だけ手伝ってで終わっちゃうんだな
そりゃ知らないから批判も賛同も出来ない

日韓問題もそうなんだな
根底の部分である 日本を確実に相手も知ってる事実
その上でKドラマ等で理想像を押し付けられそれでいった興味を持った世代
ワールドカップ等スポーツで共通項がある人
実際に現地人を知ってる方
などなど一旦接触し「裏切られた」と思うからこそ
必要以上に「嫌う」 知らない場合 「変な人だから避ける」程度だろう
韓国人と言うグーループで纏めない

因みにドイツ風だと 根底はすべて嫌いであり
知らない場合は、嫌いだから興味が無い=関心を持つ価値が無い
知ってる場合にのみ 好感度を持つ価値がある
知って嫌いな場合 激しく嫌悪するに値する正当な存在となる

知ってるからこそ己の理想像を押し付ける韓国
知ってるからこそ自己弁護の為に反日をする韓国
知ってるからそこ嫌う日本の嫌韓
知らないからこそ完全に興味が無い日本の平和論者

どうせならその先 知ってるからこそ全く議論する価値が無い事を認識し
彼ら以外と和を保ち本人たちは相手にしない事でしか解決策は無いように思う
相手が知ってるからこそ親日に切り替わるまで・・・
悲しいけど現実 (´・ω・`)
しかしギャップを他人のせいにするのは いかがなものか
己の考えと現実の差は 己が埋めるしかないだが・・・