日本マクドナルドの売り上げの下落がやや止まったと報道されていますね
しかし日本経済の基本を知らないバカ経営者のあがきでしかないように思えます
迷走ついでに 和風デザイン店舗に切り替えて日本人に来てもらう戦略を取るとか・・・
いやはや。。。アホすぎますな

タイトルにある いつか来た道っていうのは これってアメ車と同じ経路でしかないんですよ
逆路線を行ったのはコカ・コーラですな

アメリカの商品は、先進国 アメリカ 強い国理想の国アメリカ と言うブランドしかないんだわ
アメリカの価値に商品が乗って売れていたわけ
国家の価値が 対等なり近寄った場合 ブランドが無くなり商品の純粋な利用価値での勝負になると
日本の様な自力で作れる国が 自国向けに作った商品とがっぷりかみ合う
使い勝手の悪い多文化の商品より使い勝手のいい自文化の商品を選ぶのは、ごく当たり前なのです
当然排他される

解りやすい例でいうと 牛肉
結局は 海外だとオージー
普段自家用だと美味しい国産 吉野家等のアメリカ産でも「日本向けプレミアム」しか売れない
肉の塊しか売らないので ぁゃιぃ中国産の加工商品と同じ土俵で勝負せざる得ない

日本市場が閉鎖的なのではないんだな

日本人の気質を知らないからなのです

基本的に日本は何でも飛びつく 新しい物には目が無いのです
そして本当に必要なら自国民にあった改善をします
その結果それが定着する 定着すると導入当初のままのオリジナルは、商品価値を失うのです
トンカツ カレー 肉じゃが 車もそうですな。。
お米なんてコンビニお握りが人気なのは 新米だからです
安い古米や外米を混ぜるスーパーのお握り安くても売れないよね・・・

日本人は安い物を買うのではなく オリジナルを買うのでもない
価値観が合う物に それ相応の投資をするだけなのです

旧体質のままの 「アメリカ論」振りかざす 自動車産業や マックに勝ち目はないでしょうね
コカ・コーラ―は売り上げのほとんどを日本オリジナルの コーヒー飲料や清涼飲料が締め
アメリカの炭酸系は、コーラ程度しか売って無い
オリジナルが薄いのでペプシは、日本では滅茶苦茶弱い

ケンタッキーはその点流石です 三菱と組んでいるだけに ありふれたアメリカチキン で売るのではなく
日常に色を添える プラスな商品にチキンは如何 ?と売り出してます
日本勢と同じ土俵で争わないって事ですな
同じ土俵に出ないので マックのライバルである 和風を押す モスのような存在が出ない

この辺りに気が付かないとアメリカは、新しい物を売るしか熟成された市場を持つ先進国では物が売れないでしょうな
だから中国依存がなんだかんだ言ってもやめられないアメリカ

何時気が付くのかねぇ まぁ気が付かんでしょう 賢い馬鹿生む教育システムエリートが率いる
企業だしね・・・自社製品を知らない経営者ほど愚かなものは無い