なんて言うかな私もですが・・・
皆さん言葉が荒過ぎます(´・ω・`)

言葉で相手を説くという事は、ある種の刃物を振りかざす行為なのです
刃物は悪いとは限らない
だって包丁やステーキナイフ 職人さんの工具ナイフに罪ある?
むしろ生活を支える有効な道具ですよね

でも明らかな武器である刃物もある
故になんだかの主張をするときは、言葉の与える影響を考慮する必要ってあるんじゃないかな?
相手に与える影響は、まず思いつくでしょうが 
見落としがちなのは、それを聞いた第三者

日常の会話なら気にしないでいいかもしれませんが
論破と言う言葉の質である以上
第三者も 目からうろこ 的な刺激を受けることはあるのです
この時に正しい見方を正しく伝えれればいのですが

下手な愛国心やヒーロー像を与えていい物かは悩みどころ
愛国心はいい事なんです
己を信じれないものは人を信じれませんからね

問題は 正義感を伴った愛国心
本来正義の反対は違う意見側の正義なのですが
歪んだ正義だと反対は悪となり排他対象となる
主張者は、自制を持ち愚かな行動を起こさないでしょうが
聞いて影響を持ったものが『愚行』を起こさない保証はないです

行動は自己責任でと言う物も多いが
自己責任とは 自己責任である事を知ってる者が負える質の物です
概念が無い者や覚悟が無い者は、愚行の結果を『騙された』と言うのではないかね?
これって罪つくりだと思うんです

また正しい行動に伴い正しく論破してる者が
多数の罵倒に紛れ ネウヨと括られた場合
どちらでもない知らぬゆえに意見を持たぬ層が話を聞く機会を奪うのではないでしょうか?
要は、目立つ愚かな論客の活躍で正しい論客が埋没するリスクが伴うのです

正しい論客が事実を伝えたところで愚かな論客の愚かな支持者が暴れていては
正論が世に響かないのです
破壊力がある破壊型論客は、破壊力故にどこかの段階で声を潜めなくてはいけません
あまり詳しくはないですが 明治維新を今 ドラマでやってますよね?

過激な論客が続々と倒れた結果 建設型の論客が国家を作った歴史だと思います
過激な論客と 建設型論客は ポジションと効果が違うのです

これは私見ですが(故に異論は多いと思います)
過激な論客の支持者は ヒロイズムに酔っていませんか?
ヒーローに従いヒーローと共に歩む己に・・・

メディア洗脳を説くヒーローがカッコイイ
だがそれに依存しては メディア洗脳から ヒーローの洗脳に替わっただけではないですかね?
同じ依存環境です

ヒーローが目覚めさせてくれたんだから自分の足で歩みません?

支持者が成長しないと ヒーローも先に進めないともいえますしね
貴方のヒーローを縛る行為にもなります
もっとも求める要求にヒーローが答えれるかは別問題(おっとこれはいらないことか)
どちらにせよ
大事なのは 与えられることに満足するのではなく 自分でもそれが正しいか疑う事
その結果をもって自分で判断する事です

メディアや政治家が言う事は正しくなく 自分が信じるWEB配信者の言動はすべて正しい
これは最も愚かな行為です

私の言葉も正しいとは限らないw
何故なら正しい言葉は常にあなたの中にしかないのです
東洋的な発想ですが 言葉に出来ぬ真実を苦心し相手に伝えることが人生ではないでしょうか
何故言葉だけに囚われるのか 正直私には理解できないのですがね・・・