http://www.tagesspiegel.de/berlin/liveticker-zu-walpurgisnacht-und-1-mai-2700-linke-in-berlin-demonstrieren-friedlich/11714818.html ◆◇◆

記事はドイツ国内の過激な活動家の話題
うちもアメリカほどではないが国内で持論を述べる際暴れるものは多い
日本ではあまり知られていないが移民が多くこれが双方から迫害されたと
過激な行動に出る要因になっている
元々東西両陣営のエリートと呼ばれていた国家なので
どちらの思想かへ偏った者も多く
己の不幸を他人のせいにしたがる
移民が悪い 資本主義が悪い 最近は減ったが東が足を引っ張っているなど
唯一のメリットはドイツ語と言うマイナー言語が壁になり
他国のプロパガンタに流されない事
日本人には意外かもしれないがドイツ人は英語が物凄く下手だ
学歴を重ねるより職歴を職人気質で生きていくことを考え
大学等へ行かないものが多いからだ
元々大企業が国家を引っ張るモデルではなく
特化した中小が経済を引っ張るケースが多い
極端に言っちゃえば 専門知識は学ぶが それ以外の学がない国なのです
そして物凄く真面目すぎて娯楽性がほとんどない
スポーツとかは大好きなのですがね

話がそれちゃいました 逆にこれがあだになり
真面目すぎる故に悩みだすと深く落ち込むのです
困った事ですが誰かが悪くないとやっていけないと考えるものが多い

私のように外部にいる物にとっては
真面目もいい加減にしろ と思うのですが
基本的にハイ イイエ の西洋社会

私が日本好きなのは 和を以て貴しとなす とか
東洋思想の タオ が純粋な形で無意識に生きていて共存して食意識が強いからです
よく人は「差別された」と言いますが 私の国の差別と この国の差別論は全く次元が違う
私の国のレイシストは 理由なく暴れる 排除する
気に入らない側が 無条件に悪いのです
この国はそうではない 差別ではなく 
共に生きていけない物を平和的に区別いているのだ
お互いの争いを避ける為に離れる事を選択する
我々だと打倒する方向に動くんだ

発想が真逆なんだ 平和に生きようとし それが無理なら「区別」するんだ
元にこの国では我々の国と違い明らかな異文化であるモスレムが暴れているのを見ない
正直顔つきが違う 安定した国の理想的なモスレムの顔付なんだ
同じく黒人も多いが暴れているのを見たことがない
むしろ彼らのほうが大柄なので日本人に気を使っている
腐れ縁ともいえる極端なテンプレ型フランス人も3年ほど気に入ったのか住んでいるのだが
彼もヨーロッパにいる時は極端な正義型だったが関東の古都に住み着いて以来
人の話を聞くようになった
なんというのだろう 遠巻きに見守っている(観察)が危害長いと判断したら
ごく自然に接してくれるのだ
守ってくれるのではない 普通に接してくれるのだ
私たちは 外国にいるんで大変だ 助けてあげよう ではない
普通に ○○さんおはよう とか 夕方雨降りそうですよ とか
ほとんど顔しか知らない人ですら接してくれるんだ
極端に個人主義が発達したわけでもなく 極端に社会意識が共用されるわけでもない
日本は明らかに異文化で3~4年は いつもドキドキできる
それを越し滞在できるようになるとごく自然に これっていい社会科もと思えるようになるんだ

この基礎は 住み続けてきた日本人が作ったんだろう
私の様な外から来たものはほとんど影響力がない
ならば基本は 日本人が作る日本がどの様になるかを眺め
日本人を信じともに共存するほうが柔らかい社会が出来るように思える
日本人は物事を主張するのが下手だ
ならば彼らの代わりに対立する双方の意見を代弁しお互いにどこでボタンを掛け違えたかを
提示するモニターになればいいのではないかな
なんて考えて接してきている

だが明らかにレイシストな者がいる 
正直近隣国系だ 日本人は大人しいのをいいことに
破綻した論理を大声で叫び 他にPRしない事をいいことに
日本人は 差別主義者だ と 告げ口をして回る

今一度いう 日本には西洋的な差別はない 彼らは 平和に共存するために距離を置く選択をし
ならず者を「区別」しているんだ
確かに差別もあるが 質が全く違う
人種や国籍にとらわれていない 明らかに異質なものを区別しているだけだ
ネオナチ活動や外国人による暴動も宗教対立もない
元に身近にいるユダヤ教徒やモスレムが迫害されていない珍しい国だ
だから私は真実を言っていくだけだ

「区別」される己をかえりみり「共存」の道を歩めと

部外者である我々が「国家を変える」などと思うな

今住めるこの社会は「日本人が代々作ってきた」結果だ

我々は その果実の恩恵を受けているだけだ
嫌なら立ち去ればいいのだ 隣国韓国は 5年住めば永住できる国だ
海の向こうは移民国家アメリカがある
そこで建国運動に参加すればいいのだ
ここは建国するべき国ではない 既に日本人が国を作っているんだ
変えようなど思うべきではない

我々を見守ってくれたように我々も彼らを見守ればいいのだ
論ではなく行動で実績を積みお互いに違和感が無くなり
日本にすむご近所さん この人そういえばどこの国籍だったっけ?と
思われるようになればいいだけではないか
日本人の為になりたいのなら日本国籍を取って
優しい日本の一部になればいい 我々に出来ることは ただそれだけだ

大久を望むべきではない この国には
「足りることを知る」と言う言葉がある