ニュースとは 少し時間を置けば違う見方が出来るものです

 ソウル中心部で大規模衝突 沈没事故、遺族連行に抗議 1万人デモ、警察が放水 ◆◇◆
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/04/18/kiji/K20150418010195570.html

韓国・ソウルの中心部で18日、昨年4月の旅客船セウォル号沈没事故の犠牲者遺族が警察に連行されたのをきっかけに、政府への抗議集会参加者1万人以上が大統領府へ向けデモ行進し、機動隊と激しく衝突した。

 機動隊は放水銃や催涙スプレーを使用したが、デモ隊は機動隊を押しのけ、大統領府に向かった。

 衝突の規模は、2008年5月から同年夏まで、米国産牛肉の輸入規制緩和に反対して連日続いたろうそく集会に匹敵するものになった。韓国では朴槿恵大統領が南米を歴訪中のほか、大統領職代行を務める李完九首相も違法政治献金疑惑の拡大で国民の信頼を失っており、朴政権の不安定さが際立つことになった。

 18日午後、ソウル中心部の市庁前広場で政府への抗議集会が開かれた。その直前、警察が近くの観光名所、景福宮で座り込みをしていた遺族十数人を連行。集会参加者は集会を打ち切ってデモ行進を始めた。

 304人が犠牲になった事故では、9人の遺体が依然見つかっていない。遺族側は遺体捜索と原因究明のための船体引き揚げを求めているが、政府が確約していないとして反発。また政府が官民合同の事故調査委員会の統括責任者に、調査対象の海洋水産省の幹部を配置する方針を打ち出したことにも方針撤回を要求している。

 事故から1年を迎えた16日夜にも抗議集会の参加者と機動隊が衝突。遺族組織によれば、犠牲になった高校生の母が肋骨を折る重傷を負った。(共同)

==引用ここまで==

あの時の報道を見て皆さんはどのように流されたでしょう
引っ張ってきた意味は 官邸に無人機突っ込んだのと似た背景あるなと思ったからです
韓国は 正式にはまだ南北が戦争中の国家です
戦時下にもかかわらず 国内治安にかかわる暴動が起きてしまったわけだな
(戦時下だから工作員が暴れて世論が流れたともいえるが)

ドーロンが官邸に着陸するまで色々防犯警鐘報道はされてたはずだが
ISILが国内で暴れないかとか 原発を北の工作員が襲ったらとか
結局は その場では話題になるのだが当事者意識が薄い話題は
ぱっと燃えて 消し炭になるケースが多い

隣にいいサンプル国家あるのですからどうせ韓国報道垂れ流しメディアがあるのですし
たまには自国に置き換え見直すのもいいかもですね

ちなみの本日韓国の報道は 安倍総理訪米ニュースが満載
その中で小さな記事として
「この様な国内暴動再発防止について政府が動き出す」と言う記事が載ってます
安倍総理訪米は韓国政府には、都合がいい煙幕になってるのかもしれませんね