春のウリナラネタに 桜の起源は 韓国 とか言うニュースがあるので
実際は、どのように報道されているか調べてみました 

ソメイヨシノ が韓国産と言うのが毎年この時期されるネタです
ではキーワード 

ソメイヨシノ を ウリナラ語に(毎度恒例グーグル先生)訳すと 
 왕벚나무 になる模様

Googleで調べてみました 

でこんな感じです ◆◇◆
https://www.google.co.jp/search?q=%EC%99%95%EB%B2%9A%EB%82%98%EB%AC%B4&oq=%EC%99%95%EB%B2%9A%EB%82%98%EB%AC%B4&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8

調べ物と言えば wiki  ◆◇◆
 http://ko.wikipedia.org/wiki/%EC%99%95%EB%B2%9A%EB%82%98%EB%AC%B4

ソメイヨシノは2つある

栽培型ソメイヨシノが 日本型 自生型ソメイヨシノが韓国型
日本統治時代に多くのソメイヨシノが植えられた F1なので繁殖力が無いと書かれています
起源は 大島桜と彼岸桜と書かれてますね

一方で 韓国型ソメイヨシノの自生地が3か所あり天然記念物と指定されている(これがよく知られてる王桜みたいです 韓国の本来の桜)

一緒に植えると種子がなることも書かれています またメディアが無知でこれらを混同し放送している と書かれています

日本では学名無し 韓国では学名がある
どちらもソメイヨシノなのではあるが違う品種と書かれてますね

まぁ 本来は 王桜・・・(´・ω・`) 
混ぜて植えたので雑種が広まって解らなくなったのでしょう

では恒例さらに・・・調べてみました
林を管理する役所?に該当する山林庁とか言うのがある模様
  あまり詳しくないのですがこれであってるのかな^^; 日本だとう~ん知らない
  うちだとBundesministerium fur Umwelt, Naturschutz, Bau und Reaktorsicherheit なんですが・・・
  長いっすなぁ解りやすく言うとって いつも悩むな・・・・直訳しても解らないだろうし・・・日本風に訳すなら
  環境庁+自然保護庁+原子力庁を担当する連保政府省(日本にこんな省庁あるかは疑問)
  行政改革で混ぜたんですわ・・・(´・ω・`) しかもうち州制なんで地方政府もあるから
  連邦政府と最後に付ける必要が 1個の部署に大臣複数いたりしますからね・・・
  (日本で言う大臣は連邦大臣っす)
  日本だと名前変えるんでしょうが。。。
  うち基本的に名前拘らない国なので担当全部並べてみましたと言う名前
  流石にややこしいのでBMUBと略しちゃいます・・・
  
どう訳せばいいんだ…・省訳すだけで何気に30分悩んだ環境省でいいのか?それだと意味が変わるし言葉と文化の壁だな 

寄り道が長いww本題に戻る 山林庁とやらあるぽいのでそこで ソメイヨシノを調べてみると面白い事が
なんとソメイヨシノが2個・・・なんで 正直びっくり

Prunus yedoensis mastum
Prunus yedoensis varnudiflora Koehne rehder

おまいら・・・どういうこっちゃねん 왕벚나무 ←これ1個でなんで2種類出てくるんだ。。。
お家芸 なんでも混ぜ混ぜしたのか
ややこしいなこの国 というわけで 上下 URL見てみました・・・いい加減にしろウリナラ

Prunus yedoensis mastum が ソメイヨシノ(王桜) ◆◇◆ Prunus yedoensisがソメイヨシノらしい・・・(´・ω・`)
http://www.nature.go.kr/newkfsweb/kfi/kfs/kbi/plant/pilbk/selectPlantPilbkDtl.do?mn=KFS_28_01_02_01&orgId=kbi&plantPilbkNo=28683#.VQ88tfmsWSq

Prunus yedoensis varnudiflora Koehne rehder が 学名が無い桜 済州桜 ◆◇◆ 제주벚나무←NEW!!
http://www.nature.go.kr/newkfsweb/kfi/kfs/kbi/plant/pilbk/selectPlantPilbkDtl.do?mn=KFS_28_01_02_01&orgId=kbi&plantPilbkNo=28678#.VQ8-ufmsWSr

さっぱーり解らなくなったぞ
どーいう事でしょうな・・・・(´・ω・`)
日本由来のソメイヨシノが消えますた
私の頭では理解が出来ない状態にw 各自URL元に悩んでください
ソメイヨシノどこ行ったんだ??? これ役所のデーターっすぞ
おまけに両方自己繁殖できる F1・・・・種付くのか? どっちも種が付くと書いてる
因みに済州桜が雑種らしい・・・何の雑種だ???제주벚나무(シクルムミョン)深まる謎・・・
上は 毎度おなじみニダ桜だが・・・説明文がwikiと全く違うんだな(´・ω・`) まぁいつものニュースで見るネタだ
とりあえず謎のさくらGoogle先生に聞いてみます

結果・・・・意味不明な状態に さっぱーりわからない
済州桜がソメイヨシノの原種で栽培種が王桜・・・さっき逆だったよな なんで??

仕方ないGoogles弱点 誰かが見た数が多いのがHITするが原因か・・・
というわけで HIT数が少ないソース元に集めるか・・・・

色々繋ぎ合わせた結果です・・・・ソース???こんなの解るか!!!!

ざっくり調べた結果
元々 ウリナラには200ほどの桜が生えてる その中で 白色種でソメイヨシノ風が4種あり
DNAレベル解析でそれが1種3亜種と全く違う1種がある
大まかに言うと 王桜系と済州桜に分けれる
そこに日本統治下でソメイヨシノが植えられ・・・・それぞれに混ぜ混ぜした結果
元々の原種と 雑種王桜 雑種済州桜 ソメイヨシノが混ぜクチャになった・・・(´・ω・`)

国史改ざんで ソメイヨシノが日本産である事を否定した結果
ややこしい事に
王桜系3原種 王桜3原種系とソメイヨシノのハイブリッド 
済州桜 済州桜とソメイヨシノハイブリッド 
王桜系ソメイヨシノと済州桜ソメイヨシノ のハイブリッド
王桜系ソメイヨシノ同士のハイブリッド
など・・・・(この時点で意味不明) そしてその混合種の再混合が繰り返され・・・・
それぞれが他の種にさらに混じり・・・・
と意味不明になり日本の純粋ソメイヨシノがイレギュラー扱い(偶然種が付かない品種が出来た)
既に王桜系は混ざりすぎ意味不明状態で(偶発性多点発生理論とか言うらしい)
全く違う遺伝系の原種済州桜が原産扱い・・・どーなとるんだこれ書いてて意味不明
WEB辞書レベルでは逆になってるんだな・・・(´・ω・`)
というか日本では 韓国原産種が 王桜で となってるんだが・・・
ふるーーーーい韓国データーだと衝撃のコメントが満載





諸説い色々ありよくわからないがソメイヨシノが200種以上あるので 
我が国原産である桜なので気にせず楽しみましょう!!!
おめーらソメイヨシノ200種以上雑種作ったのか・・・・すげーぞそれ(´・ω・`)
品種管理も出来なかったのか
因みに最新版では 最初に案内した山林庁データーがベースになってるみたいですね

だれか詳しい人教えてください・・・(´・ω・`)
こんなの解るか!!!!





 凄い敗北感 まぁ私自体に桜の知識根本手kにないのも理由かもですが これは無理です