いや~3月はいろいろ会社関係に関わる人急がしいですね
皆さんいかに お過ごしでしょうか? 

まぁ普段資料基に考えましょうと言ってる私としましては
これ言っていいのかわからないのですが・・・
世の中には まぁ 資料もいらない事案もあるのです

ちーと 会社に例えますね
一人の人を雇い40年働いてもらうとする
ざっくり40人雇って毎年一人退職一人雇えば頭数は変わらない
でもAさんが辞めた翌日Bさん雇い100%仕事できますか??
と言うわけで不効率ながら何%か人を余分に雇わないといけない
無論病気や有休とかもありますしね
ざっくりこれ計算すると どう考えても毎年4,5%程度会社の人材を雇わないといけない
(離職率抜きで) まぁこれは置いておいて

では次に・・・みなさんが小学校のころを思い出してください
(自分の子でもいいよ)
クラスの中に公務員さんは どの程度いました??
学校の先生 おまわりさん 消防士 お役所仕事 インフラ関係 自衛隊さん
この人たちは 利潤目的ではないので メチャクチャはいないですよね
全部合わせても クラスに 一人か二人(人ですし1.3人なんてないです) 

次にあなたのご近所 年金世代と 働いてる人と 子供学生世代どの程度いますか?
 

さて何故このような話をしたかと言うと
世の中には 生産をする人 社会システムを支える人 支えられる人 次世代の人
大雑把に4つの世相があり
生産を直接する人(経済活動牽引者)数が その他の層を支えれる限界があるという事を
まず認識せねばならない

ざっくり総務だけ大きい会社も 自社人事部だけ大きい会社もない
自社従業員のうち 自社ビル管理要員が1割超える馬鹿な会社もない
システムの現価値があるって事だね
では本題

 米教科書「慰安婦」8カ所は事実無根 秦氏ら有識者19人が訂正要求 ◆◇◆
http://www.sankei.com/life/news/150317/lif1503170028-n1.html

これって凄い数字なんです
慰安婦30万人が と言う数ですね
何故すごいかと言うと
日本軍の総動員数知ってます???約690万人です 
どちらも動員数なので・・・ざっくり割れば兵隊さん〇人当たり慰安婦一人という計算が出来ます
23人の兵隊さんに女性一人が一緒にいた事になるんですね・・・(´・ω・`)
ちょっとへんにおもいません???
今に例えると
自衛隊さんのトラック(ざっくり 12人前後乗り)っすからこれ2台に一人女性がいる
船にも まぁイージス艦あたり10人前後慰安婦が乗り込み
戦闘機1個飛ばすのに基地要員もいるから・・・一人慰安婦が付いてくる。。。(´・ω・`)
兵隊さん 最少チームである1個小隊あたり1名慰安婦が付いて行く計算

こんな軍隊戦う以前に維持すらできないと思うぞ・・・
ちーとだけ真面目に言うと 公務員係数という係数があり この限界値は 工業国で5%超えると
国家人材が枯渇し国が崩壊すると言われる
因みにWW2日本は 軍隊だけで4.7%まぁだから負けたんだな。。。(´・ω・`)
この危機的経済環境に 30万も余剰人員乗せれないんだいな

ざっくり 8600人前後の陸軍さんの後を女性 200~300人が一緒に進軍する軍隊凄いぞ・・・
慰安婦だけで輸送船1隻余分にいるんだ
流石にこれはあり得ない数字ですね