何時も言われる話題です 
私日本語しか出来ないので海外の事解らないのです・・・とよく言われるのですが
日系人新聞なら読めるのではないでしょうか?
日本語で書いてますし
現地目線 日本との関係 地味に社会問題も出てますよ
毎日更新するわけではないのでむしろ中身が濃いケースもあります

そんな訳で試しに サンパウロ新聞引用

 サムスンのモラハラ 1000万レアルの支払い決定 15/03/13 (11:14)
http://www.saopauloshimbun.com/index.php/conteudo/show/id/20840/cat/1 ◆◆

Zoom_mais Fonte_normal Zoom_menos   Print       

 韓国サムスン電子ブラジル工場で働く従業員らが職場で受けたモラルハラスメントを訴えていたことに対し、サンパウロ市労動検察局(MPT)と同社は代償として合計1000万レアルを支払うことで合意した。11日付エスタード紙(ウェブ版)が報じた。

 この問題は、同社のブラジル工場の従業員らが職場でさまざまな嫌がらせに苦しんでいる実態が報告されたことで明らかになった。ある女性従業員は、重役から身体的暴力をふるわれ、80人以上の従業員の前で嘲笑された。また、規定の労働時間を超えた勤務の強制が日常的に行われていたことも明かしている。彼女はこうした精神的苦痛によって職場を離れ、現在も精神病院に通院しているという。

 サムスン電子は対応改善誓約書(TAC)に署名し、テレビや新聞などでモラルハラスメント根絶キャンペーン広告を行う費用として500万レアルを、さらに社会適応支援団体に500万レアルを寄付することで合意した。なお、同社は声明文の中で「尊厳を持って従業員を扱うことを約束する」と述べている。

2015年3月13日付

ここまで ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ

まったくマスコミや掲示板では 騒ぎにならないネタ
逆に日本企業が悪さしたら板挟みの苦悩も出ます
いいアンテナだともうのですがね

情報入手は 色々な窓口があるんですぞ