ブログネタ
軍縮について に参加中!
この手の話題ボチボチ卒業しなさい。
確かに日本は被爆国である。これは事実だ。
故に被爆国としての主張は成り立つが、逆に言えば他国は、被爆国ではないのだ。 
私のような関係ない外国人から見ると
「被爆国日本」を押し付けているようにしか見えないのだ。

君たちは、被爆国ではない「大衆世界」に物を言いたいのではないか?
被爆国の反対は、核使用国家ないし核保有国家である。
核保有国家だけに物を言うのなら「被爆国日本」を主張すればいい。

何故被爆国日本を主張するのだ?
それ以前に君たちが主張すべきことは戦後史である「平和国家日本」であろう。
そしてアジア国家である「アジア平和のコア日本」ではないか?

主張すべきコアを主張せず枝葉である「被爆国家日本」を押すから他国からみると
「顔のない主張国家日本」になるのだ。
何故本来真っ先に問うべき「平和国家日本の国際実績」を主張しないのだ?

結局のところコア部分の「日本の平和」の論争を
戦後史を学ばず疎かにしている教育に問題があるのではないか?
コアの部分を討論せず綺麗事ですませる歴史観がボケているのである。
貴方たちの歴史は、避けて隠すべき内容しかないのか?
違うだろう?明るい部分もあるのだ。
光だけでも闇だけでもない。明暗があるから歴史なのだ。
今一度恐れず民族史を紐解きその明暗を見つめ
光である「平和国家日本」の実績を問うことで自国史に誇りを取り戻しなさい
暗部は悪い事ではない。現在を照らす灯台である。