最近給食ネタが2本流れました
①新潟で牛乳給食がご飯とあわないので中止になった
②大阪府のお弁当給食でふりかけ導入できないの?橋下市長の素朴な疑問

と言うわけでうちの子に聞いてみました
給食で不思議な事って何?

因みにうちの子は 日本生まれの日本育ちです
うちの子曰く 

 美味しいのだけど 伸びきったパスタが出てくるの
 これをいろいろ使うんだ カレー麺が好き

 給食の炒め物系の油が多いのではないか

だそうです
個人的に人参が多すぎるなど言ってたけど
これはこの子が嫌いなだけです!!

一度参観日で食べましたが シチューが微妙な味でした(´・ω・`)
でもあの予算だったらなぁ・・・・
個人的には味より中国野菜のような危ないのが入ってないほうがいいのですがね
加工品だと原産地解らないのではと気になってます
問題は子供そっちのほうが好きなんですよね

餃子とか シュウマイとか ハンバーグとか・・・・

給食の影響ですかね わかめごはんとか家でリクエストしてます
いつもこれのどこがいいのか(。´・ω・)?と言う顔で食べてる私です
海藻を消化吸収する酵素は日本人しか持ってないのですが・・・
うちの子持ってるのかしら なんて気になってますが

しかし難しい問題ですね コストと安全
子供ですし量もほしがるでしょう
私のところは 給食センターで作って配送
どうも生暖かいみたいです
自治体の財政次第で内容も違うでしょうし身近な内容だけに
お昼準備するのは大変な家庭も多いでしょうし身近な話なので
ちょっと気になったニュースでした